web制作

初心者向け!2022年からプログラミングスキルを身につける方法

将来、ずっと使えるスキルの一つ、プログラミングスキルは勉強方法が大事になります。挫折率が高いのが難点なのでこの記事を最後まで読んでいただき、自分に合ったプログラミング勉強を探してください。今、プログラミングスキルを身につけて、周りの友人や同僚に一気に差をつけましょう。


<何から始めたらいいのか?>

プログラミングの基礎を学ぶ

まず、プログラミングスキル習得したい場合は難しい実践や応用からではなく、しっかり基礎から学ぶことをお勧めします。言語も多岐に渡り色々とありますので、事前に確認しておきましょう。

何事でもそうですが、まずは「基礎」そして「実践」という順序で学んでいき、スキルを自分のものにしていきます。

プログラミング初心者の方は、難しい言語やややこしいコードなどつまずく壁がたくさんあります。しかし「仕組み」や「できること」をしっかり理解することがプログラミングスキル取得への最短距離になるのです。

仕組みやできることがわかると、普段当たり前に使っているサービスやゲームやアプリなどの優れている部分がわかり、さらにこのサービスはもっと違う感じだったら、便利なのになぁなどの問題点も見えてきます。最初からわかるものではないですが、勉強して行く中で、徐々に身につけることができます。

学習方法はどんなものがあるのか?

① プログラミング書籍で学ぶ(予算:1万円以内)

書籍は、独学で学ぶ際の教材として役に立ちます。比較的安価で学べる費用対効果が高い勉強方法の一つです。

初心者向けの基礎をしっかり学べる書籍や上級者向けの実践的な内容のものたくさんあるため、自分に合った書籍を選びましょう。

そして、その書籍を一旦勉強し始めたら、他の教材には一切手を触れずに、最後までやり切ることをおすすめします。

独学は挫折率が高いと言われていますが、最後までやり切ることができれば、必ずスキルを身につけることはできます。

②プログラミングのWebスクールを受講(予算:20万〜)

独学で学ぶのは無理!という方はWebスクールに通うことをおすすめします。オンラインでどこでも学習することができますので、都心近郊に住んでいなくても学ぶことができます。学べる言語も様々で、HTML/CSSのフロント系やRuby、 pythonのバック系なども選択できるので、スクール選びも大切になります。

さらに独学より挫折率が低く、教材もオリジナルを使用しているスクールも多いので、短期間でスキルを身につけることが可能です。

③ 地元のプログラミングスクールに通う(予算:10万〜)

実践的にプログラミングスキルを身につけたい方は「地元にあるプログラミングスクール」がおすすめです。

ほとんどの方が幼少時代から目の前にいる先生が教えてくれてすぐに質問できる環境で育っているため、対面の授業が慣れています。そのため、オンラインの授業だと質問しづらいようなこともすぐに解決できます。

初心者の方にありがちな、何がわからないかわからないから質問できないなどの問題は対面の授業スタイルのスクールでは、すぐに解決できます。

学ぶ方法は様々ですが、時間とお金をかけて学ぶわけですから、自分に合った学習を方法を吟味して、選択することをおすすめします。

プログラミングを学ぶとどんな職業につける?

プログラミングを学ぶと「プログラマー」になることができます。

プログラマーは、プログラミング言語の使ってプログラムを組み、世の中が便利になるようにさまざまな場所で利用されるシステムを作り上げる職業です。

プログラマーと言っても、内部のシステムを組める言語を取得されている方や、サイト制作などの外部のシステムを組める言語を取得されている方など様々です。

これからあらゆるものが、IoTで繋がるようになる世界では、今、当たり前にようにしていることがシステム化してようになります。その時に、プログラムを組める方は当然ように必要になり、どこの会社な組織でもひっぱりだこになること間違いなしです。

プログラミングスキルを身につけるとなれる職業

・Web系プログラマー

・アプリケーションプログラマー

・オープン系プログラマー

・インフラ系

Web系プログラマー

Web系プログラマーは、主にWebサイトのプログラミングを中心とした仕事となります。どんなサイトを作りたいのかを顧客と企画や提案をして、実際に作成していきます。企業やお店はWebサイトのデザインや機能性で売上が変わってくるので、場合によっては文章を書くライティングや挿入画像などの、アドバイスを求められることもあります。

DXを推進するために

新型コロナウイルスの影響で、テレワークやDXを推進している企業は大幅に増えています。DXでは、オペレーションをIT化するといった小手先にテクニックではなく、ビジネスモデルを根幹から変化させることが大事と言われています。そのため、まずはプログラミングスキルを身につけて、社会に必要とされる価値のある人材をとして活躍することを期待しています。