ITツールを導入してみましょう
業務効率、生産性の向上、テレワーク推進のワードをネットや新聞で目にする機会が多いです。共通点は「IT化」。アナログだった部分をITに置き換えて、業務効率や生産性の向上を目指す。大手企業では独自のシステムを導入し、中小企業や個人事業、フリーランスは、「ITツール」を上手く使いこなすと仕事の結果が変わります。失敗しないsolのおすすめITツールの導入方法をご紹介します。
まずは導入する前に・・
ITツール導入時は意気込んで、逆に手間で効率が悪く、活用できずに自然に使わなくなります。最初は根気よく使うことが大事ですが、せっかく導入したツールが失敗に終わらないようにしたいです。失敗しないコツまずは「準備」が大事になります。
ITツールを導入する前の準備
ITツールを導入する前に、何をIT化するのか?どんな業務にITツールを導入するのかを整理しなくてはいけません。その作業を見ていきましょう。
今の業務をメモに書き出しましょう。「先方に連絡する」などの何気なくしている業務もしっかり書き出してください。何気ない業務がITツールを導入するチャンスになります。
業務の洗い出しの完了後、工程に分けて、一連の作業を見える化しましょう。時間が掛かる業務や無駄な業務など課題が見えます。
業務工程で抽出した課題は、効率化に着手するべき業務を選定します。企業も顧客や外部とのメッセージやファイル共有のやりとりがありますので、ITツール導入のチャンスがあります。
solスクールおすすめITツール
コミニュケーションツール

ChatWork
社内、社外とのやりとりで活躍するITツールです。国内利用者数No.1の中小企業向けビジネスチャットで導入企業 336,000社突破しています。
メール、電話、会議、訪問など仕事で必要なコミュケーションをより効率的にするためのビジネスチャットです。
グループチャット:社内外のユーザーとプロジェクトと案件で作成し、複数人で会話で進めることができます。
ビデオ/音声電話:ビデオ通話でチャット参加メンバーと会話をすることができます。
タスク管理:タスク(やるべきこと)を作成・編集することができます。自分のタスクを管理することもできますし、相手に仕事を依頼する時に使います。
・ファイル管理:ファイルアップロード、ワード・エクセルなどのオフィスや画像ファイルなどをアップロードすることができます。
・意思決定がスピードアップ:報連相の確度が上がる
・業務効率がアップ:無駄な時間をカットして有効的に時間を使える
・社内コミュケーションが活性:チャットで気軽にやり取りができる
slack

よりシンプルで効果的な働き方大量のメッセージに埋もれがちなメールとは違い、日々の業務が確実に、スピーディーに前進します。
・チャンネル
・slackコネクト
・メッセージ
・音声通話とビデオ機能
・アプリ
・ワークフロービルダー
・検索
・ファイル共有
sol campスタッフ間でも使用している「ITツール」です。シンプルでわかりやすく、ファイルも簡単に共有できるので、仕事の効率を格段にアップします。
